令和7年度KIIC第1回セミナー『自治体システムの課題-デジタル時代の自治体の基幹システムのあり方とシステム調達』

KIIC会員の皆様・賛助会員の皆様、令和6年度第4回NPO関西情報化維新協議会セミナーを下記の日時にて実施致します。

(今回のセミナーも、リアル会場とオンラインのハイブリッド方式を予定しています。

リアル会場での実施については、場合により中止としオンラインのみになる場合がございます。

 

今回の講師は神奈川県総務局デジタル戦略本部室職員 岩崎 和隆氏を講師にお迎え、

『自治体システムの課題-デジタル時代の自治体の基幹システムのあり方とシステム調達』について講演を頂きます。

 

ご多忙中の事とは存じますが、非会員の一般の皆様も是非ともご参加いただきますようご案内申し上げます。

セミナー参加のご返事を頂いた皆様には、当日利用するZOOMのURLをお送り致します。

 

会員・賛助会員の皆様におかれましては、一般の方もご参加できますのでご案内頂ければ幸いです。

 

尚、一般の方については、情報交換会にはご参加頂けません。入会後のご参加になります。

 

【日時】  令和7715日(火)  開場              14時30分~  

               ご講演              15時00分~17時00分

                情報交換会          17時30分~20時00分(会員限定)

 

【実施方法】ZOOM配信とリアル会場

 

 リアル会場:貸し会議室AP大阪梅田茶屋町

 住所    大阪府大阪市北区茶屋町1-27 ABC-MART梅田ビル 8F

 

 ※ZOOMの接続テストを兼ねて14時30分よりZOOMの会議室が開場致しております。

 ※スマートフォン・タブレットでご参加の方は、アプリのインストールが必要です。

 ※視聴頂く環境によって、ご覧いただけない場合も有ります。

 

【情報交換会】

 会場:中国料理ロドス

    大阪市北区梅田3-1-1 大阪ステーションシティ(アクティ大阪)

              サウスゲートビルディング16F

              06-6347-1527 

 会費:7000

 

【講演内容】

 

 講演 演題『自治体システムの課題-デジタル時代の自治体の基幹システムのあり方とシステム調達

 

 

 講師 神奈川県総務局デジタル戦略本部室職員 岩崎 和隆氏            

 

 

 内容 現在の自治体システムの大きな課題のうち、次の2つを説明します。

              デジタル時代の自治体の基幹システムのあり方

              国民の利便性向上、地方分権及び処理の効率化をすべて実現できるよう自治体の基幹システムを見直す自治体統一システム構想の詳細を説明します。

              システム調達

              中小規模自治体のシステム調達をターゲットにして、高度なスキルがなくてもできることに限り、少しでもよくする手法を紹介します。

 

 

 

 

【プロフイール】

              神奈川県総務局デジタル戦略本部室職員

           一般社団法人情報システム学会常務理事

           情報政策研究者

【経歴】

 

              1995年から現在 神奈川県庁

           2023年から現在 情報システム学会常務理事(無報酬)

           神奈川県庁では主にデジタル関係の職務に従事。

           また、2012年から神奈川県庁の公務とは別に個人として情報政策研究を行っており、

              主な研究テーマはデジタル時代の自治体システムのあり方官公庁のシステム調達。

           所属学会は、情報システム学会、日本行政学会、日本公共政策学会。

           学会研究発表多数。

           2019年から情報システム学会メールマガジンに月1回記事を寄稿。

           2023年から日経クロステック誌にの記事を寄稿。

           2024年から情報システム学会内に設置された官公庁4.0研究会の主査(代表)。 

 

【参加費用】 無料

 

【定員】   50名

【入会手続き】

情報交換会にご参加希望の方は、KIICホームページhttps://www.kiic.jp/ 最下部に入会のご案内動画をご覧の上、

 

組織概要からkiic入会申込書.pdfにご記入の上メールでご連絡お願い致します。

【セミナー注意事項】

1.利用ツール ZOOMを利用致します。

2.参加申し込み頂きました方には、当日利用するURLをお送り致します。

3.ご講演資料については、KIICホームページよりダウンロードお願い致します。

(ダウンロード可能な時期は14日以降になります)

4.ご講演内容については、後日動画配信を検討しております。動画配信については、準備が整い次第ホームページでご案内致します。

5.質疑については、セミナー終了後に受付を致します。セミナー中は、マイクをミュート状態にして下さい。

 質疑をされる場合は、マイクをミュート解除してご質問をお願い致します。

 

 

皆様のご参加、心よりお待ち申し上げます。