平成23年度第4回KIICセミナー(予報)「新春 関西からアジアに燦光を放つ!」

 ◆思わず行ってみたくなる観光戦略◆

日時 2012年3月28日(水)  14:00~16:30
日時の補足 会場受付は13:45〜
会場 常翔学園 大阪センター
住所:大阪市北区梅田3−4−5 毎日インテシオ3F
    (毎日インテシオは毎日新聞ビル1Fと繋がっています)
会場関連URL http://www.josho.ac.jp/facility/osakacenter.html
料金 KIIC会員は無料。非会員の方も無料ですが、次回セミナー等参加時にはご入会をご検討下さい。
出演/講師 星乃 勝氏
NPOスマート観光推進機構理事長
(2012年4月設立)
野中 一秀氏
NPOアジア交流センター代表者
アジア地域と日本双方の留学生・研究者及び企業研修生のために、民間交流(文化・ビジネス)を促進して国際協力に寄与するとともに、これによって、それぞれの地域の環境改善及び経済活性化に貢献することを目的として設立。
内容報告 14:00〜15:00 星乃 勝氏 「『大阪Myまち遊び』による観光振興の可能性」      
『観光』は、今、国内旅行が頭打ちとなり減少傾向にある中、海外からの訪日旅行は増加傾向が顕著です。特に、海外からの訪日旅行は個人旅行に大きくシフトしています。また、個人旅行者はリピータが多く、定番の観光スポットに飽きたらず、隠れたスポットを探して、電車等で移動します。そのような背景にあるにもかかわらず、観光の情報発信は従来型にとどまっているように見受けられます。そこで、個人旅行に適した観光webサイト『大阪Myまち遊び』をアップしました。この『大阪Myまち遊び』は観光スポットを入力するだけでダイヤ検索と連動した最適な旅行プランを作成できます。また、イベントカレンダーで隠れたイベントまで発信し、大阪の魅力をさらに高めて参りたいと考えています。

15:00〜16:00 野中 一秀氏 「インバウンドと6次産業 〜京都編〜」      
インバウンドにおいては情報戦略が重要でその情報(多言語化)と観光施設、地域とをつなげる持続可能な観光戦略についてお話ししたいと思います。

16:00〜16:30 総合討論(参加者全員) 「これからの観光戦略(集客ビジネス)について」

17:30〜19:30 交流会
         
主催 NPO関西情報化維新協議会
その他 お申込等は、Smart-PRでお願いします。