平成25年度KIIC第3回セミナー「文字コードについて(仮題)」

講演内容 竹中稔氏の講演内容
文字コードとは、コンピュータなどの電子媒体において、文字をテキストの形式で扱う場合に、その各文字に対して作成され付与されたコードのことです。この文字コードについて、その方式と種類についてご紹介します。また、辞典に載っているがコンピューター上では存在しない文字の扱いとして、外字の考え方をご紹介します。
向井章氏講演内容
地方公共団体のシステム環境はここ数年で大きく変化し、さらにマイナンバーや自治体クラウドといった大きな環境の変化が予想される中、地方公共団体は、様々な課題に直面することになります。地方公共団体が業務システムを管理運営してゆく中で、シームレスな情報交換を行うために「文字(外字)の整理・統合」が必要であり、この課題に対して、いかに効率的に管理していくかが、とても重要なポイントになります。
地方公共団体の文字環境の統合整理についてテーマアップし、具体的な事例を取り上げ、弊社の文字基盤ソリューションをご紹介を交えながら、皆様の課題解決の一助となれば幸いです。
日時 平成26年1月22日(水)14:00~16:30
受付は13:30より
会場 株式会社内田洋行 大阪支店 1階FutureClassRoom
住所:大阪市中央区和泉町2-2-2
参加費 KIIC会員は無料。非会員の方も無料ですが、次回セミナー等参加時にはご入会をご検討下さい。
出演講師 講師:竹中 稔氏(富士ゼロックスシステムサービス株式会社
            開発生産本部 第一システム技術部長)
    向井 章氏(富士ゼロックスシステムサービス株式会社
             開発生産本部 パートナーアライアンスオフィス) 
定員 20名(先着)
プログラム案

第1部
14:00〜 講演:竹中 稔氏

14:30~ 講演:向井 章氏
15:30〜 休憩
15:40〜 総合討論
16:30  終了

第2部
17:00〜 交流会(実費約4000円)
      詳細は当日ご案内します。

主催 NPO関西情報化維新協議会
問合せ メール(info@kiic.jpにてお願いします。
参加申し込み お申込等は、Smart-PRの「お申込フォーム」でお願いします。
申込み受付締切:1月21日(月)
但し、締切日までに定員になった場合はその時点で受付を終了します。